2014年2月25日火曜日

第4回カンボジア医療奉仕活動2013年


 2013年11月21~25日にかけ、今年で4回目と なるカンボジア医療奉仕を行いました。日本 から CAMPより医師が1名という事で例年に比 べ小規模でしたが、充実した活動となりまし た。

 医師を団長としナース4名、歯科助 手1名、その他2名による医療団は、21日深夜 にプノンペンに到着し、翌22日プノンペンの JICA事務所を訪問しました。JICAではカン ボジア全体の現状について説明を受けると共 に、保健システムや医療技術者育成の実態な ども分かり、非常に有意義でした。
受付の様子


内科医師による診察





 午後はクラチェ州へ移動し、クラチェ州立病院にて 診察室の配置を整えたり、活動の下準備をしまし た。

 23、24日の2日間が診療活動です。2日間で外来の患 者数は700名を超えました。去年は医学生として活 動を支えてくれたソフィーがインターンシップを終 了し、今年は医師として診察に当たってくれまし た。


今回特別だったのは、北里大学看護科の研究生であ る看護師により、現地の人々の生活状況と健康 状態に関する調査が診療活動中に行われた事です。 対象となるのは18歳~65歳までの男女。
 調査は診察の前後に行います。有志で、同意して頂 いた患者さん100名を対象に、地元のボランティア 大学生が 事前にアンケート内容をよく理解した上 で進めてくれました。
身長、体重、血圧のほか、調 査対象者は腹囲、下腿周囲も測定し、BMI値も算出 します。学歴、収入、嗜好品の習慣や普段の運動 量、気分などについて、慎重に答えを聞き取ってい きます。
 更に、対象者には生活指導を行いました。手洗い歯磨きなど衛生習慣の必要性、食事の栄養バランス、適度な運動のすすめなど、ポスターを使って説明します。講義は医学生が交代で担当してくれました。